2015年06月07日

ドリームスフィア初プレイ

マイホのメダルゲームは老朽化が激しく、プレイ中に何度も店員を呼んで対処してもらうことが多く、だんだん遊ぶのが億劫になってきました…。

フォーチュントリニティ2はメダル投入口が頻繁に詰まり、直してもらうのに順番待ちがでるほど。ヴィーナスファウンテンは、8台中4台が常に使用不可。グランドクロスも大抵1〜2台はエラーで停止中。スピンフィーバー3は定期的にボール払い出しで停止したり、フィーバーゲーム開始直後にエラー停止なることがあるため、まともにプレイすることも運が必要です(笑)

そしてついに、マイホの「海物語」、「北斗の拳 バトルメダル」が全ステーション全滅。

こういう感じで遊べる台が限られている中、さらに先客がいると選ぶどころか、まともに座る台もありません。こんな店でメダルを増やす意味がない気がしてきて、モチベーションだだ下がりです。

こういう時は新しいものに挑戦してみようと、避けていたドリームスフィアを初プレイ。

いつもなら常連で満席ですが、なぜかすべて空席。その理由はあとでわかるのですが…。

まずはメダルをチョボチョボ入れて、お試しプレイ。
fa181616a65.jpg


グランドクロスの冠はありますが、まったくの別物ですね。

途中、メダルを入れるのがダルくなってきました。そういえば、デジタル投入があったはず、と思い手探りで探して設定変更。

最初でメダルを300枚ほど入れて、ホイールで簡単に投入できるようになりました。…が、右側のホイールは問題ありませんが、左側は摩擦抵抗がまったくなく、ちょっと回しただけでドドドド…とメダルが投入されてしまいました。こんなところにもメンテナンス不良が…。

全体的にボールの進みが悪く(ドリームスフィアはこういうものらしいですが)、右下の黄色のボールを進めようと、メダル200枚近く使いました。

86d2e7ab03.jpg

プレイの第一印象は…退屈。
ボールのルートが固定されているので、メダルの枚数や偏りで誘導させる必要がなく、ひたすらホイールでメダルを投入するだけです。

手元だけ動かし、あとは石像のように固まってプレイしていました。

開始10分で眠気がくるほど飽きてきたので、終わろうとすると…。

b1b69256f1.jpg

「777」が揃いました!

何が起こるんだろう!?
眠気をぶっとばすほどのビッグチャンスとか!?

9dedbf2ae2.jpg

ほう…。

そのボールが排出されてセットされた場所が、右側3球の一番奥。なにやら数字がカウントダウンしており、このボールを落とすとその数値のメダルが獲得できるようです。

f00bbeabe9.jpg

手前のボールを進めるだけで200枚近く使ったのに、さらに奥のボールを落とせと?
しかも、スロット演出中もお構いなしにカウントダウンが進み、888→776まで減っています。

落とす頃にはクズボールになっているのは、目に見えています。

2d6dac96ff.jpg

そんな中、しばらくすると確変になりました。

605b6f98f9.jpg

「777ボール出現中はチャンス!」とありますが、何がチャンスなのか、その説明はありません。

でも大事なことなので2回書いています。

67b4606eb2.jpg

しかも確変中は両側のルートのみ、がっちりホールドされてボールが進まないようになっています。
…なんということでしょう。

※あとでボタン1つでON/OFFできることがわかりました。(^-^;)

bc766f9943.jpg

途中、真ん中ルートの青ボールが落ちてパズルゲームが始まりました。

d3167b3186.jpg

パズルで連鎖してモンスターにダメージを与え、その倒したモンスターに応じたボールが排出されるようです。

7d4e0afd64.jpg

初めてプレイしたからわかりませんが、気のせいか確変中はやたらスロットで進化が揃います。

ba2a9c153b.jpg

進化対象にクズボール…違った、スペシャルボールが選ばれました。

4bb36975c6.jpg

一気にカウント500アップでもしてくれるかと思ったら、80程度しか増えませんでした。焼け石に水です…。

5b10ee9131.jpg

やっぱり気のせいではなく、スロットで進化がよく揃い、どんどんボールのグレードが上がっていきます。

もしかすると、スペシャルボール出現中は進化がよく揃いやすくなるとか!?ということは、この間にボールを進化させて、赤ボールをサテライトチャレンジからジャックポットチャンスまで進化させることが、このゲームのキーになるのでは?

ようやく気づいて、クズボールと呼んでいたことを深く反省します。

60d4a3560a.jpg

確変中のモードはゲーム数が決まっているようですが、定期的に+10ゲームが発生して、意外と継続します。(これもスペシャルボール様のおかげ?)

cb19b6f286.jpg

黄色ばかりだったボールが…

bcced3e39e.jpg

まっかっかに。
スーパージャックポット仕様のジャックポットチャンスやサテライトチャレンジボールに変化&進化しました。

確変モードが終了して、いよいよあとはボールを落とすだけの展開になりました。

18169cd4fe.jpg

まずは、スーパージャックポット仕様のジャックポットチャンスボールが落下!ゴールド枠やシルバー枠がスーパージャックポット枠に変わり、当たるとスーパージャックポット値のメダルが獲得できます。

4b65ef91ab.jpg

結果は100WINでした。
Ω\ζ゜)チーン

b8ea7b5ef5.jpg

次はスペシャルサテライトチャレンジです。

b9d9ddf56b.jpg

「2&6」に入り、

b54e3418a5.jpg

右上のデルタビンゴが揃って、880WIN獲得!

ba97e9f8a6.jpg

またまたスペシャルサテライトチャレンジです。

0c66ea243a.jpg

今度は何も揃わず、お情けの60WINでした。
Ω\ζ゜)チーン

c9cd4278d9.jpg

次は、ダイレクトでジャックポットチャンスに。
でも結果は安定の100WINでした…。
Ω\ζ゜)チーン

3076193d0f.jpg

その後2回ほどサテライトチャレンジがありましたが、パっとしませんでした。
Ω\ζ゜)チーン

d3b6cf0b32.jpg

すべてのボールが落ちて、空き地になりました。
ちなみに、スペシャルボール様は最終的に10WINまでお下がりになられました(笑)

一通りプレイを終えて、収支はマイナス300枚ほど。
これだけ遊んで300枚だったら良いほうですね。

ちなみに、いつもは常連さんで満席なのに今日は誰も座っていない理由ですが、おそらく土日(18時まで)のメダル貸出制限だと思います。今回はたまたまクズボー…違った、「777のスペシャルボール様」が出ましたが、ドリームスフィアをまともにやるには最低1000枚は必要だと思います。

常連さんはそれがわかっているから、土日はリスクを考慮して誰もプレイしていなかったのだと思います。貸出制限は夜に解除されるので、その頃にやるのでしょうね。

一人で納得して帰ろうと「ペイアウトボタン」を押したら、途中でメダルが払い出されなくなり…

63a7328cb2.jpg

最後の最後までありがとうございました。

ボールがまっかっかになったら、楽しいゲームですね。
(^-^;)


スポンサーリンク

ブログランキングに参加中です!
応援よろしくお願いいたします! m(__)m


ゲームセンター ブログランキングへ

メダルゲーム ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ
にほんブログ村

posted by カネシロ at 18:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | メダルゲーム|プレイ日記
この記事へのコメント
確変中のホールドはボタン一つで解除できるぜよ!
Posted by king at 2015年06月11日 08:42
初めまして、kingさん。
ホールドは解除できるんですね!
戦略的に切り替えできると、また楽しみ方が変わりますね。
良い情報ありがとうございます。
次回プレイするときは、使いこなしてみます。
Posted by カネシロ at 2015年06月11日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161060339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック